呉ノ藍元の易断

易(略筮法)により思うままに占断します

一皮むけてポパイ、そして虎へ~澤火革

大リーガー大谷翔平さん、最近その肉体改革が話題の的になりました。

ノースリーブから露になる腕は筋骨隆々。

それを例えて「キン肉マンになった」「ポパイのようだ」。

 

プロ野球界のご意見番は、その筋肉の付き方に苦言を呈した。

「野球に必要な筋肉ではない、それでは怪我をする」と。

それに対して、ファンやトレーナーからは賛否両論。

 

そこで筮して問うてみた。

大谷翔平さんの今年の仕事運は如何」。

得たのは、「澤火革の四爻変、水火既済に之く」。

 

澤火革の卦は、

万事改めるのをよいとする。

今まで世の中に認められていなかったことは

速やかに故(ふる)いことを捨て去り、

新しいことを取り入れるのがよい。

これぞ革命革新。

それはあたかも、沢水が離火を消し去り、または

離火が沢水を蒸発させてしまうようなもの。

互いにその性質を変え改めるので、「革」という。

人事面も例外ではない。

万事、旧習を廃し、新しいことを取り入れていく時である。

 

卦辞には目出度い四徳(元亨利貞)が揃う。

 

「革は、已日(いじつ)に乃(すなわ)ち孚とせらる、

元いに亨る、貞しきに利(よ)ろし、悔い亡ぶ」

 

已は「すでに」という意で、已日は、改革し得て、功成り事を遂げる日のこと。
およそ改革ということは、初めはなかなか人々に受け入れられないもの。

誰もが旧習に慣れ親しんでいるからである。
したがって、その改革をした後、それが自他共に素晴しいと思えるものであれば、

そのときに漸く人々はその改革を信じ、歓迎する。
だから、革は已日に乃ち孚とせらる、という。

 

つまり、大谷選手としては

肉体改造をして、今シーズンを迎えた。

大リーグの専門トレーナーの最先端の理論に裏付けられた体力強化である。

これまでの日本の理論では、到底受け入れがたい体力増強であり、

古参の御意見番も否をならす。

大幅な肉体改造が是か非かは、彼の今シーズンの結果が教えてくれるだろう。

そしてその結果が素晴らしいものであれば、

その時初めて大谷選手の採用した新しい理論が皆に受け入れられて

野球トレーニングそのものにも大きな変革をもたらす。

 

では大谷さんは、革命を起こすことができるのか。

四爻は、

内卦離から外卦澤へ移行して、

革命の準備段階が終わり

革命を実行する時へ至っている。

 

「悔い亡(ほろ)ぶ、孚とせらるること有って命(めい)を改めれば吉なり」

 

改革することで、これまでの悪習旧弊が取り除かれて

大きな利益を享受できる。だから悔いは消え去るのである。

大谷さんの場合、野球に必要な強靭な筋肉を手に入れることで

これまでの弱点を克服し、

屈強な大リーガーに対してもますます活躍できる。

 

しかし、改革は容易なことではない。

改革を推し進める人の資質が問われる。

天下の人々が、その無私の意気や改革の志に感服してこそ

改革は成功を収める。

私利私欲に根差した改革などは、人心の心に受け入れられるはずもなく

一時は成功したとしても、次の転覆は目に見えている。

つまり多くの人々から孚と思われる改革でなければならない。

そうであれば、孚有って命を改めれば吉なり。

 

大谷さんの場合、人気商売。

ファンがいてこそ遣り甲斐のある仕事である。

大谷さんの肉体改造の心意気が、ファンにもっと楽しんでもらおう、少しでも勇気をもってもらおうという無私の気持ちからでたものならば

ファンはこぞって、この改革を後押しし、応援する。

そうならば、最終的には、この肉体改造とう改革は大成功に終わるだろう。

 

ただし、之卦の水火既済は戒めを忘れない。

「既済は小し亨る。貞きに利あり。初めは吉にして終わりには乱れる」

革命が成っても、その成功におごりたかぶらずに将来に備えよと。

 

報道によれば、打撃フォームも改造中とのこと。

今回の得卦は澤火革の四爻。

来年は五爻の大人虎変。

肉体や打撃フォームの改造が相俟って成功し

さらに一皮むけて、ポパイから虎へと変身する。

その姿を見るのが今から楽しみである。

 

断了